会社は悪。

どうも、鬱がヤバいshibaです。

立ち上がることが困難なほど鬱な今日この頃、ふとあることが頭を過りました。

会社は人生をダメにする悪なのでは?

だってそうじゃん。

会社に居れば時間を食われるし、使いたくもない気を使わなければいけない。

ただ社長のために働くだけの奴隷だと思いました。

それに不思議なことに、黒い企業だと頭が洗脳されていくんですよね。

「ここでしかやっていけない」とか「辞めたら会社の人に申し訳ない」とか。

この原因は沢山あるんだろうけど、俺が考えたのは人との交流が減るから。

弊社は休みが少なく、友人と遊ぶ機会と比例しちゃってます。

そうすると自分の考えしか持てなくなるんだよね。

すなわち、他者の意見に耳を貸さなくなる。

すると、友人と距離が空いてしまうでしょ。

そして、頼れるのは会社のみ。

だから死に物狂いで今いる会社に固執しようとする。

さらに何かしら反省の場が用意されていると、更に洗脳と追い込みが進みます。

だってそうでしょう。

自分がダメだったところは忘れた方が楽なのに、忘れさせないでずっと会社の事を考えさせるんだよ?

脳を会社に支配されるには十分すぎる。

もはや超独裁的な社会主義か宗教ですよ。

人権ない。金もない。時間もない。

あるのは絶望と会社のみ。

終わっている。

早く会社を辞めたい。

だけど辞めることができない。

勇気が無いから? それとも洗脳されているから?

どうしようもない海の中を彷徨い続けています。

こうなったのも会社が悪だからでは?

よく現状が上手く行っていない人の事を「努力不足」とか「甘え」とか言っている奴がいるよな!?

そいつらの言葉は無視した方が良い。

結局は自分次第なんだから。何と言うか、自己防衛?

他人の意見で心が右往左往していたら、そのうち本当に死ぬぞ。

会社が悪だと判断したら辞めた方が良い。

周りの人は続けろ、根性なし、ごく潰し。色々な罵声を浴びせてくるでしょう。

だけどそれで良い!

変わるためには行動を起こさないと!

少なくとも現状に憂いて立ち止まっているよりは100倍増しだと思う。

みんな分かっていると思うけど、結局人生は運ゲーよ。

成功する奴は何やったって成功する。

逆に失敗する奴は何やっても失敗する。

なら自我を貫き通した方が圧倒的に得じゃん。

心臓がバクバクする、血の気が引く、明日を嘆いて鬱になる。

もう全てを捨てて逃げようぜ。

逃げた先に何が待っているかは分からないけど。

その場にいたってどうなるか分からない。

逃げた方が良い結果に繋がることだってざらにある。

おそらくだけど、現状は絶対に改善しない。

改善させる力があるならとっくに変わっているか、どこか違う場所にいるから。

だから一旦諦めよう。

明日を想像して人生が嫌になるなら、終わった方が良い。

誰も未来を保証してくれない。無責任な世界。

だけど、そんな世界を生きるしかないのが現状なんです。