楽園か荒野か。どちらを選ぶ?

どうも、shibaです。

昨日、楽園実験と呼ばれる実験の動画を見ました。

その内容は楽園に放たれたネズミは結局滅亡するという内容でした。

かなりざっくりで申し訳ない。

詳しい内容はYoutubeで楽園実験と検索してみて下さい。

そこで俺は考えた。

ベーシックインカムなどによって、人の世界に苦痛が無い楽園が訪れたときに、本当の滅亡が始まるのではないかと。

結局、楽園で育ったおかげで生きる力が養われない訳だよな。

あるのは一番簡単なコミュニケーション。すなわち暴力のみ。

それによって、人類は衰退してくわけですよ。

だとしたらだよ、

腐っていて

理不尽だらけで

あるかどうかも分からない希望を追いかけている世界の方がマシなのではないかと考える。

結局どっちが良いかだよな。

楽園には究極の幸せと滅亡が待っている。

俺たちが生きている荒野には絶望と希望が直ぐ隣にいる。

皆はどっちが良いんだろう?

案外楽園の方が多かったりするのかね?

確かに楽園は最初は順調なんだよね。後半に失速するだけで。

だから最初に楽園に足を踏み入れた人は勝ち組なわけよ。

恐ろしい敵と戦わなくても良い。

食料や水は好きなだけある。

愛しのパートナーとは直ぐに会える。

何でも揃っていてスーパーハッピー。

まぁ、さっきも言った通り、後半はマッドマックスなんだけどね。

もしくは荒野の方が良い?

至るところに敵がいる。

理不尽なことが沢山あるし、誰からも相手にされないこともある。

度重なる絶望や不幸は自死を招く。

だけど、無限に広がる世界は何処までも自由。

それに、不安を乗り越えるために希望を見いだせることができる。

希望と言うのは何よりも脆く、儚く、力強い。

どっちが良いんだろう。

実際に書いてみるとメリット・デメリットがはっきり見えてくるな。

最初は荒野が良かったけど、楽園の方が良い気もしてきた。

だって現状は競争、暴力、恨みなどなど。辛いものばっかじゃん。

だとしたら楽園で余生を過ごしたい。

好きな人と好きなだけ同じ時間を共有したいと思う。

だけど、現状の荒野のおかげでこうやってブログを書いているのも事実。

何かが起こるかもしれないという希望でキーボードを叩いている。

結局、結論は出ないままブログを書き終えそうです。

もし、自分の考えを持っている人は俺に教えて欲しい。

あなたの持っている世界と色を見せてください。

待ってます。